AI OCRソリューション「LAQOOT」のご紹介 | グローシップ・パートナーズ株式会社

コラム

AI OCRソリューション「LAQOOT」のご紹介

人工知能とヒトを組み合わせた精度100%のOCRサービスを提供します。

AI OCR「LAQOOT」は、人工知能とヒトを組み合わせて、精度の高い読み取りデータを作成します。当サービスをご利用いただくことで、従来のRPAツールでは届かなかった分野を補い、より業務効率化の効果を高めることが出来ます。

従来のOCRでは正確に読み取ってはくれない

OCR(Optical Character Recognition)とは、手書きの文字の形状を認識してPC上の文字に変換することを指しています。
しかしながら従来のOCRは、精度が100%ではないため、データ化後に読み取り結果の確認作業を行う必要がありました。
そのため、確認に時間がかかってしまい、業務効率化を図るどころか、かえって非効率になってしまいます。

精度100%を実現できる仕組み

LAQOOTでは、独自プロセスによる読み取りデータの確認を行うため、理論上精度100%のデータ提供を実現しています。
また、独自プロセスにおいて、データを項目ごとに分解して、分散させて確認作業を行いますので、情報漏えいなどのセキュリティ面も問題ありません。

RPAとの組み合わせ

LAQOOTをRPAと組み合わせることで、RPAだけでは手が届かなかった業務を自動化することができます。紙媒体の読み取りを伴う業務では、RPAと従来のOCRを組み合わせて利用してもエラーや誤認識が発生していました。最終的に人間が確認する必要がるため、なかなか自動化が進みませんでした。そこで、精度100%のAI OCR LAQOOTを使用することで、紙媒体のデータを電子化し、RPAとの連携を図ることで業務の自動化を実現することが出来ます。

TOP >  AI OCRソリューション「LAQOOT」のご紹介

コンサルタント採用 グローシップ・パートナーズfacebook